2020-01-01から1年間の記事一覧

今さらiPadをノートPC的に使う

iPadに、Bluetoothキーボード内蔵のケースをセットしてみた。今日はそれで文章を打つテスト。 この夏に部署を異動して、純粋なディレクター職からややプロデューサー寄りの職種になり、メールでやり取りする量が多分以前の10倍ぐらいに増えた。反対に電話す…

生と死に近づく

竹内結子が急死したニュースを見た。それ自体はもちろん驚きを禁じ得なかった。近ごろ有名人の死が何か目立つことをどう捉えればいいのか分からないし、死から遠そうなイメージの人が突然命を絶った(自死の可能性があることを各社の報道が伝えている)こと…

2年がかりのプロジェクト終了に寄せて

もう1ヶ月ほど前になるが、地上波で携わった番組がオンエアされた。2年以上に及ぶ長期プロジェクトだった。放送後も何だかんだと対応があり、昨日でようやく区切りがついたような状態だ。 番組自体は好評だった。目立って視聴率が取れるような番組ではないが…

負けないようにする

コロナ禍。多分以前のままの僕だったら狂ってたと思うんです。 仕事は以前と同じパフォーマンスを出せと言われる中で、保育園は休みだから仕事と家庭は全部家の中で成立させないといけない。 女性が先に声を上げてますが、子ども(幼児)が100%家にいる状況…

テレビ番組という「恐竜」の絶滅

いま急激に、既存のマスメディアが「どうなのよ」と言われることが増えています。あるニュースがインタビュイーの論旨を真逆にする編集をしたりして。 有名人のYouTubeへの移行も本格化してきてますし、メディアとしてはいよいよ終焉か、根本的にあり方が変…

ひとまず自己紹介

シブヤコージといいます。 都内で映像制作・テレビ番組の制作をやっているサラリーマンです。 30代、妻と子の3人家族。 キャリアは10年少々。ADを経て、ディレクターとして何とかやっています。 担当する番組の性質上、俳優・タレント・芸人の方々など、いわ…